平均結婚年齢は!?30歳の壁とその理由とは

西岡祐一

平成 27 年の平均初婚年齢は、夫 31.1 歳、妻 29.4 歳で、夫妻ともに前年と同年齢となって
いる≪厚生労働省データより引用≫

ここの数字を見て、

まず感じるのが、ボーダーラインがだいたい30歳。

30まで大丈夫か!

と思う方もいれば、

早めにアクションして、

困らないようにしなくては!

と思う方もいらっしゃると思います。

このデータ、

少し気になる点があって、

≪平均値≫

なんですよね。

と、いうことは平均をあげている人が

半数以上いるわけで。

逆に下げている人も半数いるのです。

と、いうことは、

2極化していて、

早く結婚した人と、

遅くに結婚した人の、

大きく分かれてしまうという事。

なぜ2極化してしまうかと言うと、

結婚すると自分の時間が無くなる、

自由にお金が使いえないなどの理由がありますが、

その理由を生み出すほとんどの原因が

≪仕事≫

仕事をすれば、

いやではありますが自分の居場所があり、

お金も入ってきて、便利で自由な生活が送れます。

かたや一方、

結婚して子供でも出来ようものなら、

育児、家計のやりくり、家事、

YouTubeなんか見ている暇はありません。

と、たいへんな想像しか付きませんよね。

加えて、なかなか理想的な男子もおらず、

良いイメージが沸きづらいので、

仕事という安定の中で動かなくなってしまうのです。

しかし、

経験者からみると、

たいへん不思議なのですが、

この不自由さはいっさい苦になりません。

というより、やるしかない。

やるしかないと、一生懸命やっていると、

不思議なもので、それが当たり前になり、

さらに不思議なのですが、

自由だったころよりも、

明らかに幸せ感を感じるようになります。

死ぬまで1人で生活した人と、

家族と一緒に過ごした人では、

平気寿命が5歳も違うそうです。

データで示しはしましたが、

私の体感上でも、明らかに幸せを感じます。

そういう、結婚してよかったと思う人の話を

聴くところから始めて、

自分のイメージを変えていくのも

とてもおススメな方法です。

人間は、理論理屈よりも、

感情やイメージにすごく左右されます。

とくに女性はそうです。

ぜひ、

経験者たちのお話も、

聴いてやってみてください(^^)/

自分の親以外の、

しあわせな家庭像も面白いと思いますよ!

お気軽にご相談くださいね☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました