結婚したら一人で子育てをしなくてはならない?

西岡祐一

結婚の前に悩みの一つである、子育て。

親の実家も遠いし、自分達だけで育てられるのだろうか?

と不安になるかもしれません。

でも、これが大丈夫なんです。

不思議と一緒に共有できる方が現れます。

たとえば、児童館で出会った親御さんたち、

自分たちの父母、いままでの知人ですら、

子供が出来ると、

まわりからの気遣いや関係性が大きく変わります。

たしかに子育ては、かなり大変(;^_^A

なのですが、ちゃんと助けを求めれば、

そういった人たちが手伝ってくれます。

私も経験して、驚いております。

ちなみに、

今日は、近所のご家庭で少人数の忘年会を行います。

コロナから、

行くところがなくて公園で仲良くなったコミュニティですが、

こういった関係性がとても心地よかったりします。

たとえ子供がいる、いないにしても、

結婚というのは、

とても人間らしいコミュニティの原点だと思っています。

ぜひ来年は『婚活チャレンジ』をしてみてください(^^)/

分からないところは、他人に助けを求める(笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました