出来ないことが分かっている人こそ強い

西岡祐一

おけましておめでとうごいざいます!

本年も元気に行きましょう(^^♪

さて、

今日は婚活にも、お仕事にも言えるお話。

『出来ないことが分かっている人こそ強い』

人って、ついつい頑張ろうとしてしまうんですよね。

私がやんなきゃとか、全部しないと、と

それもそれですばらしい事なんですけど、

すごい究極の言いかたをすると、

今のコロナの状況になって、

目に見えない相手や問題に対して、

努力や根性、能力で

なんとかなりますか?

って話なんです。

どういうことですか?って言うと、

これからは助け合っていかないと無理ですよ、ってことなんです。

コロナより前は、

今の50代より上の人たちの先人が作ってきた時代なんですね。

戦後なにもないところから、豊かになるためのモノを量産する。

だから、欲や能力、プライドといった

強い個体をエネルギーの中心として、

まわしていたんです。

これは、経済も家庭も一緒。

強い存在が中心となって、その力を中心にまわす。

昔のお父さんとお母さんの在り方がそうですよね。

でも、今は違うんです。

もう一度言いますけど。

強い人が、コロナ倒せますか?

国や政治家、経営者、大富豪、

一家の長のじいちゃん、お父さん、

解決できますか?

無理ですよね。

もうそういう時代ではないですよ、ってことなんです。

じゃあ、具体的にどういうこと?

例えば、家庭であれば、

お父さんだってお料理する。

洗濯も掃除も、家事をするんです。

お母さんだって、責任負って出世してばりばり稼ぐんです。

仕事であれば、

トップ経営者だってお茶くみや御用聞きするんです。

下っ端だって、経営戦略を組むんです。

そういう時代なんです。

で、そうなった場合、何が大事かというと、

『適正と役割』

明確な役割と、

才能による適正を見分けていかないとなりません。

その際に必要なのが、

『自分が出来ないことを分かっている事』

もちろん、あれもこれも全部できません、というのはダメですが、

掃除が苦手、とか営業苦手、とかそういう具体的なものです。

なんでですかって言うと、

”出来ない”が分かっていると、

”出来ること”が明確になります。

また、一番大事なのは、

相手に何を助けて欲しいか?

相手に何をしてあげられるかが明確になります。

例えば、

わたしが全部やるわ!

ってなると、

助ける隙が無い(笑)。

声もかけられない。

俺のやり方が正しいから、

お前らはどうよ?

これも無理。

いやむしろ救いようがない(笑)。

と、

笑い話のように表現していますけど、

今までの世の中はほとんどこのような形でまかり通ってるんですよ。

私の感覚値的に、

40代前半以下の人間は、

変な違和感を持っているはず。

これからは確実に助け合いの世界です。

自分の役割を明確に出来ると良いですね(^^)/

ちなみに、自分の役割を生み出すための適性は、

”すきなこと””たのしいこと”を源泉にします。

ですので、

料理をやった事ない。

掃除をやった事がない。

そんな方も、

まずは試しにやってみてください。

食わず嫌いかもしれません。

その際、ぜったいに身内から習ってはいけません。

かくじつにケンカになります(笑)

プロから学ぶと、

意外とたのしかったりしますので、

ぜひ積極的にアクションしてみてください。

自分の適性が見つかってきます。

もう少しお話ししますと、

適正も細分化することができます。

例えば、

掃除でも、

掃除をするのが好きなタイプと、

掃除した後、片付けるのが好きなタイプ。

具体的な例だと、

洗濯干す人とたたんで片付ける人。

こういうのも、ぜひ分けて行うと良いと思います♪

仕事においてもそうですね!

営業で突撃する人、

WEBなど遠隔営業で仕組みを組む人、

それをシステム化して囲い込みする人、

昔は1人の人が、

全部できるのがOKだったんです。

それで、突出した人、積極的な人が評価を得ました。

今は違います。

最初に走る役、

バトンを渡す相手、

応援する人、修正する人など

それぞれの持ち分があります。

最後にもう一度だけ。

人間のマンパワーはたかが知れてます。

わたしが正しい、強くなるって言ったって、

コロナのウィルスひとつ倒せません。

今回、いろんな場面で明白になったと思います。

そうじゃなくて、

どうやったらみんなで上手くいくか?

幸せに生きていけるか?

そういう時代だと思うんですね!

と、まあこのように、

組織のありかたや時代の流れを知ると、

あ、これからは違っていいんだな!とか

なんだか自分らしく行けそうだな!とか

そう感じてもらえると嬉しいです(^^)/

結婚も、家庭も、仕事も、

形はかわりますが良い時代になっていくと思いますよ!

ぜひ、前向きにトライしてみてください☆彡

コメント

タイトルとURLをコピーしました