深夜の地震は怖さ倍増(><)

名取政子

こんにちは!

結人堂ヒアリングアドバイザーの名取です。

昨晩の関東地方の地震は

緊急地震速報より早くに揺れました><

大きな横揺れから始まり、更に横揺れは強くなりました。

スマホから ギュっギュっギュっ♪って(@@)

怖さを増す音も鳴ったりして。。。

深夜に向かう時間帯であったので

緊張が走ります・・・

起きてからは なんとでも言えますが、、、(笑)

私は、地震雲を発見(・・)する事も

過去に多く、発見後 2週間から1か月以内に

大き目な地震が起きています。

先月の終わりに、東西に延びる 太めの地震雲らしい

雲を目撃していました。

私が地震雲を 目撃する時間帯は だいたい

夕方から 夜にかけて。

夜は、月明かりがある時です!

そんな雲を見たときは、多めに水を買うように

しています(笑)

昨晩も、水道管の破裂で 都内の

あちこちで、漏水が発生していましたよね。。。

以前にも 書きましたが

既に、日本のあちこちの水道管の耐用年数は過ぎていて

こうやって、目に見えての被害が出ない限り

補修や改修工事は行われません・・・

今後も同じようなトラブルが増えるでしょうね。。

断水になったら、本当に一番困りますから。。

トイレ用に

川の水を汲みに行くったって><それは

大変ですよ。

私は 地震が起きたら まず

避難できる窓やドアを開け

風呂に水を溜めます。

洗濯機にも溜めれますね(笑)

溜めれる物には 溜めておきましょう。

私が子供のころは せいぜい起きても震度4くらい

でした。

阪神淡路大震災が発生してから、

震度5以上の大きな地震が各地で頻発しています。

地震に風雨災害、更には

疫病までと。。。

私たちの子供の頃は 本当に平和で

今の不安な世の中と比較したら、本当に

幸せな暮らしがあったと つくづく感じます。

今のお子さんたちが

安心して暮らせる社会に、しなければなりませんね。













コメント

タイトルとURLをコピーしました