介護と農業

名取政子
DSC_0727

こんにちは!

結人堂ヒアリングアドバイザーの名取です。

関東地方も、ようやく

季節が、移っていきそうですね^ー^

もう、暑いのいいです(ーー;)

さて、

今日は 人材育成のはなし。

私は、こう見えて(・・)

人材育成を理念に掲げる 派遣会社にて

勤務した経験があります。

派遣で働くスタッフさんを、社員へと引き上げて

行く事業説明会を、常に行っていました。


通常の業務ですら当時は かなり大変で

更に、人の育成は業務が終わってからの対応と

なります。

普通に、社員募集をすれば?話が

早いのでは?

と 思いましたが、やはり現場を知る

スタッフさんを引き上げる事が

当時の社長は 理想と考えてました。


派遣スタッフさんからすると

非正規から正規にあがれるのですから、

結構、優位な話に聞こえるの?かと

思いましたが、

私たち社員のブラックな><(笑)

日々、ヘトヘトな感じの様を知るスタッフさんは

良い話には 映らなかったのでしょうね><


そこで、現場社員制度のような

給料ベースは下がりますが

こちらの話にのってくるスタッフさんは

かなりいました。

私たち社員からすると

スタッフリーダーの時にはお願いしにくかった

現場管理を厚めにお願いできたので

助かりました。

現場の仕事を、新人さんに教えてもらえるのは

派遣会社からすると とても助かります。

当時の流行り用語^^で OJTですね!

このポジションの人材スキルで

で、離職は減りますし、

クライアントも派遣会社も利益が上がると

言われてました。

このポジションを担える人材は、いそうで

いない。。。というのが 現在も

リアルでしょうかね・・・?

これから、更に必要とされる介護の現場

なども、このポジションの方の

教育ができている企業が成長してゆくのかとも

感じます。

これからは、介護の職業は

なくならないでしょうし、

給料ベースもアップする?なんて

政策も 聞こえてきています。

これから10年先 IT関連以外は

農業?と介護が伸びて行くのかもしれませんね><















コメント

タイトルとURLをコピーしました