「生きがい」

名取政子

こんにちは!

結人堂ヒアリングアドバイザーの名取です。

今朝のNHKの番組で

子育てが終わったころに感じる 

「生きがい」

を感じられないという 問題に直面して

いる方(女性)が非常に多いという内容でした。

共稼ぎが当たり前になりつつある

現代社会では そういう思考にはならない?

かもしれませんね。

社会に関わるって事は視野が広がりますから。

バブル世代から上の世代は

女性は家庭に入る事は 普通でした。

働いたとしてもパート。

子供の為の時間が終わった後は

何か 喪失感に襲われる人も多いそうです。

何か始めようと思っても 続かないし

やりたい事も見つからずで

これが 悩みになっているようですね。

私も、老後 さみしくならない為に

楽しみながら 社会に絡みながら

何か地域の人々のお役に立てればと

今のビジネスを始めたようなものです。

確かに、今の私には{大変}というリスクは

除いて、

「やりがい」「生きがい」は

小さいながらも 持っています。

大変=やりがい

人から感謝される=生きがい

こんな感じですかね(笑)

昨日は、イチゴの苗を買ってきて

今朝、鉢に植え替えしました。

こんな時間も 楽しい訳で。

一人で散歩している時間も 爽快な時間でも

あります。

人と関わって しゃべっているから

ひとりの時間が有意義な時間と感じる訳ですね。

どんな事でも チャレンジせずに

考えて終わってしまうケースが

殆どかもしれないですが、

やはり、思いついた事は 書きとめて

おくだけでも有効策だと 脳科学者が

言っておりました。

先日も記載しましたが、

私はHPリニューアルに向けて

動画撮影をチャレンジしましたが、

あまりにも 絵面が悪く

お蔵入り(><)ですが、

チャレンジした事で ネタが増えました(笑)

さてさて、

シニアの会員様が 婚活アクションされて

活動的に変化されています!

そういう変化は私としても「やりがい」で

マンモスうれぴーです><

















コメント

タイトルとURLをコピーしました