災害経験者からの話は特にインプット

名取政子

こんにちは!

結人堂ヒアリングアドバイザーの名取です。

昨晩は、また大きな地震が東北エリアで

発生してしまいました。


東北地方の方々の長期間での

ストレスを考えると本当に心痛しか

ありません。

全ての避難場所には 食料の備蓄は大丈夫そうですが

発電機を足りる分

当たり前に設置して

欲しいですね。

関東でも 昨晩は停電したエリアが

広域に発生しました。

現代社会においては

水、電気のライフラインが止まると

何もできなくなります。

考えても 考えても

不安は払しょくできません。。。

昨日は、都内まで出かけていたのですが、

もし 外出先で

公共機関も止まってしまったら

あの11年前のように 帰宅困難者に

なってしまいます。

再度、都心など災害時の避難場所なども

確認しておこうと 思いました。


日ごろから運動不足で

1万歩あるいた日は とてもよく眠れる

私です。

無駄な抵抗はぜず>< 安全な場所で

その場を乗り切ろうと思います。

エレベーターに乗る際にはトイレは済ますように

徹底していますし、敷物にもなるような

エコbackは常に持ち歩いてます。

遠距離は、なるべく車移動を選択したりも

しています><。

まだまだ 備える物資は足りていませんが

情報だけは、インプットしておくことで

冷静に行動できるかとも 思います。

昨晩は、我が家で一番 危険な食器棚を

私は念のため 押さえてました><

新潟中越地震を体験した人が、

その時は 立っていられない程の

縦横の激しい揺れが襲ってきたそうです。

玄関扉はゆがみ、開かなくなったとも。

その方の生生しいリアルな恐怖体験を

聞いたときに、人の話はちゃんと

聞こうと思いました。














コメント

タイトルとURLをコピーしました