茶道

名取政子
DSC_0727

こんにちは!

結人堂 ヒアリングアドバイザーの名取です。

長い長い 緊急事態宣言が明けました。


夜の街はまだ 9時までと

制限があるようですし、

今まで通りとは まだ行かないですね。

さて、、

昨日は 結人堂の相談役である中武氏の

ご自宅に遊びに行かせて頂きました。

中央区にある眺望がすばらしい☆

タワマンです^ー^

中武氏とのご縁は 前職を紹介して頂いたという

これまた 私にとって 命の恩人的な

お方です^ー^

中武氏のキャリアやご人脈も素晴らしいのですが

昨日は 茶道にて

おもてなしを頂きました^ー^

中武氏は トライアスロンを極めるくらい

身体能力が高い方という事は

知っていましたが、茶道まで

極めていらっしゃったとは。。

お経も読まれますし。

本当に多才です!



オバタリアン名取^^

お茶を点てて 頂いた経験は

実は 以前、1度経験してまして、

茶道の作法や心得など 全く理解していなく

90歳の先生に 

「あなた、今から 正座も出来ないようじゃ

ダメじゃない」とダメ出し(笑)をされてしまった

事が 苦い思い出です><

中武氏から

作法の一つ一つ、すべてに 意味がある。

と聞き、

あの90歳の先生には

私が 全然 健康管理していないのを

初対面ながら、見抜かれた><(笑)訳ですね!

着付け、礼儀、物を大切にする心、目利き、知識

姿勢、集中力、、、

様々な学びが得られるのですね。

とても、勉強になりました。















コメント

タイトルとURLをコピーしました