今日も 熱く語る オバタリアン名取

名取政子
DSC_0727

おはようウィッシュ^ー^

結人堂ヒアリングアドバイザーの名取です。


やっぱり

人間が 一番 大切にしなければ

ならない 物事としては

命だと 55歳の私は 感じます。

つまり 誰もが安心して暮らせる環境と

子供。

今の日本の社会の仕組みとしては

子供が少なくなり

高齢者が増えると

明らかに バランスが崩れるのは

データで表されています。

ちょっと 余談。

今から35年前

私は 早婚し(笑) 相模原市中央区

新築の3DKの

マンションよりのアパート(笑)

に入居しました。

家賃は63000円プラス駐車場5000円

でした。

今、同じ条件の物件なら 8万以上はかるく

すると思います。

現在、築30年ほどの 古びた

アパート2DKとかでも 5万はします。

給料ベースは下がっているのに

家賃は上がっているって

どう考えても 家計は厳しいですわね~><

若い世代は家賃を払うだけで

ひーひーしちゃうでしょう。


現在、市営住宅も空きが無く

入れ替わりすら出来ない><状態。

これも不公平(ーー)

10年契約とかにしないと。

働けるのに 働かない人が

入居を続けるのは どうなの?と

思いますから。


都営住宅なんかは 空いちゃってる(・・)

なんて 噂もちらほら 聞こえてきます。

自然環境が良く、安価で住め

さほど支援が必要ない高齢者向けと

若い新婚世帯向けの

融合した大型マンションを 作れば 良いんじゃない?

市営住宅とか都営住宅とか 廃止しちゃってね。


以前、相模原市には 提案しましたけど

どうせ 聞いちゃいないでしょう(笑)

しかし、過疎化が進むエリアでは

新築 戸建て住宅を若い世帯に

3万以下で 貸出ししたりしている

自治体もあり、やはり

いまでこそ 進める政策であるのでは?

と思いますよ!

要支援1に満たない高齢者のお世話で

あちこち駆け回る 高齢のヘルパーさん達も

1か所に集約してあれば 管理やお世話も

楽ですし、孤独死もない。

良い時代もあり、納税をしっかりされて来た

方々が 

狭いお部屋で 息苦しく 老後を

過ごされているのは 何とも言えない

気持ちになります。

ほんとに やればできる 相模原なのだから(笑)

民間と共同でプロジェクト化して欲しいですわ!

相模原市は こういう

街づくりを やるべき!!









コメント

タイトルとURLをコピーしました