地震 雷 火事 名取 怖いです

名取政子
DSC_0727

おはよう ウイッシュ!

東京FMのリスナーの 名取でございます。

さて、

昨晩の 地震。。。

また 東北エリアに被害が出て 本当に

お察し致します(__)

天災は どうしようもないですが、

やはり 常に 備えが大事ですね。

私が25歳の時に 若輩ながら

家を建てたのですが、その隣にかなり

大きな家を建てられまして><(笑)

そんな事は どうでも良いのですが、、

そろそろ 骨組み、屋根、建具も入り

内装に入る頃でしょうか。

忘れもしない 夜の10時過ぎ頃

私の家のドアをドンドンどんどん!!!

誰かが、隣が 火事ですよ!!!!と叫ぶ声

(@@)ええーっ 

数秒、考えた後、、

私は バケツに水を汲んで><

外にでました。(笑)

そんな水は全然、役に立たない程の

バチバチと轟音と煙><

同時に消防車が10台近くがやってきて

大騒ぎですよ><

新築の私の家に 燃え移らないように

消防士の方が ホースを持って 

バタバタと 土足 ※これはしょうがないですね

で 入り 2Fから 放水。

火事の恐ろしさを 私は 目の当たりにしました。。

火事は放火で

その日は 同時に3件ですよ!

うちの隣のお宅は 全焼。

バッグドラフトが起きて

轟音と熱風、大きな炎と 黒い煙

死ぬかと思いましたよ><

消防士の方が 我が家の壁に

水を放水し続けてくれたおかげで

大きな被害もなく すみました。

家の中にいると、燃えている音とか

煙とか 全く気が付かないのですよ。

密接した住宅地だと ほんとに

一酸化炭素中毒とかに なったりしたら

動けなくなってほんとに 死んでしまいます。

この時期は 乾燥で 火事が多いです。

近隣での一人暮らしの方とかの

情報共有はとても 大切だと思います。












コメント

タイトルとURLをコピーしました